2011/09/08

釣りしたガール

4才の娘のことです。

暇人の私が釣り道具をニヤニヤいじっていると興味深そうに見ているのです。

「楽しそうになにしてるんだろう・・・・」って顔して見ているのです。

リールをさわらせてあげます。

嬉しそうにくるくるまわします。

そうこうしているうちに「釣りしてみたい・・・」と口にするようになりました。

そうなれば早速釣りに釣れていくのです。

ほらあれです、最近注目の釣りする女子に仕立てるのです。

まあ最初の釣りとして何からにしようかとしばし考えて・・・・・





いきなしルアーフィッシングに決定・・・






道具も新しく買うのもめんどいしですね。

ということでまずは練習がてら近場の海に連れていきました。



うまくキャスト出来るようになるまで小型ジグの針をとって練習です。


糸を人差し指にかけて

両手でしっかり竿をもって

軽く横から竿を振って

ちょうど真横で糸をはなす

それ!




のわ~~!!!




やや後ろに立っている私めがけて飛んできました・・・

こりゃ人に当たったらえらいことです。

誰もいない砂浜のどまんなかに釣れだして練習です。

狙って投げるキャスティングゲーム開始~とか無理やり盛り上げながら。

リールの扱いはなかなか覚えられませんがなんとか形になってきました。

10mぐらい飛ばせるようになりました。

海に向かって投げる練習もしました。




結構楽しそうです。

針なしなので決して釣れませんが。

もうあと数回練習させたら針つけて魚を狙わせてみます。

手始めはカマスあたりですね。

娘と一緒に釣りに行けると思うとはっきし言いましてむちゃくちゃ楽しみなのです。

8 件のコメント:

  1. 超かわゆいね^^
    うちの子供もデビュー戦でいきなし29cmメバル
    やっつけてますたよ・・(゜o゜)

    返信削除
  2. ベックさんへ

    うちの場合DNAがDNAなもんで・・・
    「なかなか釣れないからこそ釣りは楽しい」ことから教えます
    (;´∀`)

    返信削除
  3. きわっち2011/09/10 1:11

    いいっすね~!
    テラカワユス(^_^)
    ウチの娘はまだ1歳半ですが釣りに興味を持ってくれるかどうか・・・(^_^;)

    返信削除
  4. ウチはハゼ釣りから始めて釣れるから楽しいって教えてまつ....グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

    ルアーは....昼間っから海で釣れるモンがいないので厳しいの...

    返信削除
  5. 本物TSUYOSHIさん
    ニセモノつよっさんです先日はどうもでした。

    うちの娘と同年齢かもです、幼稚園なら年中さんでしょうか
    しかし英才教育すごいですね~大いに参考になります。

    返信削除
  6. きわっちさんへ

    読み聞かせをすると見せかけて夜な夜な魚図鑑を見せればたぶん・・・・
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  7. 鬼作さんへ

    名古屋では投げでハゼ&カレイが定番ですよね。
    私もおやじからはじめに教わったのがそれです。

    それぐらいしか魚いないし・・・死

    返信削除
  8. つよっさんへ

    先日はいい酔い加減ですたね(ΦωΦ)フフフ…
    年中です。
    同じですか?
    ということは仕込みされた年齢は・・・・

    脱帽です(笑)

    私も頑張ります(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除