2011/07/03

河川の釣りのお勉強

前回ベックさんと行った河川に再突入しました。

前回は流れが緩い状況ではソバットのファストリトリーブで釣ったものの、流れが出始めると沈黙しました。

すぐ横の上流側で投げるベックさんには連発する状況でなぜ自分だけアタリすらないのか。

なにか違うに違いない。






この日は満潮ぱんぱん状態から無理矢理エントリー。

ベックさんはこの日仕事が激務だったようでやや疲労気味のエントリー。

私自身は夜10時まで仕事してからの直エントリー。

NOSD参戦中の糸島マスターはやる気マンマンエントリーで、計3人で満潮ぱんぱん状態から無理矢理エントリー。






上流部での雨の影響なのか増水気味で川幅全体に強い流れ。

ベイトはいるもののシーバスはどこにいるのやら。

しばらく誰にも釣れず。

だんだん立ち込めるようになると魚のいることを証明したのはやはり復活ドブマスターベックさん。






暗闇で良く分からなかったのですが疲労で顔が坂田利夫師匠になってた模様です(((( ;゚Д゚))))

鈴木宗男にもみえます(スズキつながり)。





そして糸島マスターもちゃっかりゲット。

湾内は苦手にしつつも結果を出す糸島マスター。






やばい。

私だけノーバイト…。

なんかだんだんダークな世界へ落ちていくような気配。

背中に変な汗かきはじめました。






この後も鱸宗男師匠ばかりに魚がコンタクトするという状況。

どうして?

何でなの?

師匠にこっそりたずねると、かなりの急流でルアーを自然に見せるためのアドバイスをいただきました。

どうやらルアーに対する水抵抗を抑えるためにロッドの向きがキモのようです。

おおおおおお!

レイジー9Sを選んで言われた通りしてみるといきなり明確なバイト2発!

ヒットしませんでしたが思わず「アッー!」とか「ウーッ!」とか声がでちゃいます。




そしてついに超激流ドリフト釣法で念願のヒット!

これは嬉しい!

思わず色んな声を上げまくりながら大興奮!

そこそこサイズがあがりました!






疲れマックスだわ眠いわ嬉しいわで体硬直したままアルカイックスマイル。

飛鳥寺の仏像みたいです。

悟りの境地です。






この後はなかなかでかいのが出そうな雰囲気もなく体力限界でリタイア。

河川の釣りの楽しみを覚えました。

モロ見でも試してみようかな。


4 件のコメント:

  1. うまい写真の撮り方!
    安心した・・・
    あの後、同サイズ追加で終了でした・・・

    返信削除
  2. その宗男誰?・・・(゜o゜)

    返信削除
  3. しのっちへ

    出そうで出ない河川状況でしたね(TдT)

    ベイト少なくとも北へ行ったほうがチャンスあったかもね

    今度は西探索しましょう

    返信削除
  4. 鱸宗男師匠へ

    写真撮ったときはこれはやばいと思いましたが

    家で改めて見て深夜に大爆笑

    今度はトップ訓練お願いします( `・∀・´)ノ

    返信削除